相談できる相手がいない

『相談できる相手がいない!』

119053.jpg

ということで、お問い合わせやコンシェルジュサービスを

ご利用頂く方が増えてきました。思った通り、

セカンドオピニオンも不動産業では大切ですね。
190528_医者の写真(セカンドオピニオンのイメージ).jpg

そろそろ、値上げした方がいいかなぁ。
管理会社とか、仲介会社には、ホンネ、話しづらいなぁと
いう方は今のうちです。お早目に連絡くださいね。
『未来への相談は誰にしたらいいの?』

なぜ、全国の大家さんは孤独なのでしょうか?
いやいや、うちは上手にチームビルドできてるよ!
という方は今日は読まなくてもいいかもしれません。
でも、
『不信感が・・・。』
『どこまでやってもらえるの?』
『担当かわったら急に…』
ということがあれば、読み進めていただければと思います。
さて、ワタクシ、29歳で賃貸不動産の仲介と管理の現場
に入りました。
その時は、事務所に更新手続きに来られる入居者さん
が1日に200人とか、ビックリする環境で働いていました。
最初は賃貸仲介店舗で半年ほど仕事をしていました。
業務量がハンパなく、当時は間違いなく、地域で
学校の生協さんを除けばトップの売り上げを誇って
いました。
それから半年後、賃貸管理セクションに異動になりました。
そこで、賃貸管理の面白さにハマったわけです。
何が面白かったかというと、大家さんとのやり取りでした。
困っていることや、相談を受けることが解決したら、
めちゃくちゃ楽しいな!

190528_老人に説明しているイラスト.jpg

と。

でも、気が付いたら巷でいう出世というんでしょうか。
マネージャーになり、数人の社員の育成など、大家さんの
近くにいる仕事から少し離れていきました。
新しい担当に電話が入ると、少し切なくなったりもしました。
それでも、大事な用件(プラスの用件もあればマイナスの用件もあります)
があれば、ワタクシのところに連絡を入れてくれいましたが、
頻度は間違いなく下がりました。
そして、気が付いたら、管理が他社に変更されているなんてこともありました。
ここで、管理会社あるあるです。
『担当は 気づいたころに もういない』
ではどうすればよいか?
管理会社・仲介会社はそんなもんだと認識していただくのが
一番良い考え方だと思います。
そして、それで回るように大家さんが努力するか、
異動がない方に一通り相談しておくのが、後々
のリスクヘッジになります。
是非、参考にしてくださいね。