【御礼】6月15日(土)スリーアローズ税理士事務所セミナー登壇しました。

今日は午後から京都市中京区の寺町・新京極通の周辺に

テナント探しに出ていました。

2019-06-19 15.11.36.jpg

別会社で6月から不動産業(賃貸・売買)が出来るように
しましたので、その動きの中の一つです。
2,3時間程街中をぶらぶらしていると、行列がものスゴイ
店舗を3つほど見つけました。
その場所とは・・・
↓↓↓続きは編集後記にて
================
では、本題です。
先日の6月15日(土)10時~スリーアローズ税理士事務所主催の
セミナーで登壇してきました。
タイトルなし.png
まさかの50名オーバーという大人気で、流石資産税専門の税理士
なのだなぁ。と。尖っています。
このセミナーで登壇することは、実は半年前から決まっておりました。
三矢先生は、ここ数年前から相続や不動産オーナーさんの税務相談で

お世話になっております。

mituya .png

※まぁ、このイラスト、良く似てます。
最初にお話しを頂いたときに、今回は投資分析の数字の話はなしで
お願いします~と釘を刺されていたものですから、今回は初テーマで
お話することになりました。
タイトルは、
『ここでしか聞けない!不動産トラブルの怖い話とその対処法』
です。
タイトルなし.png
ワタシは、29歳の時に不動産業界に入り、ほとんどが賃貸管理畑で
仕事をしてきましたので、華やかなイメージとは真逆の地味~な
現場仕事をこなしてきました。半年間~1年に及ぶ交渉の末とか、
5年前に提案したことがやっと今実行されるとか、ホントコツコツ
やってきたので、99%は普通のことです。でも、これだけ長年同じ
領域で仕事をしていると、ちょっと変わった入居者さんや家主さん
に遭遇(!!)することもあります。
そんなことを70分の中に詰め込みました。話せたのは一部でしたが、
(中には大家さんが聞きたくないようなこともありました)賃貸管理
のトレンドについてはお伝えできたのではないかと思っています。
一つ上げると、いかにリスクを予見できる管理会社を選定するのか?
ということと、管理会社には能力差があって、全てを1社が行うには
限界があるのではないか?ということです。
管理会社にしろ、仲介会社にしろ、得手不得手はありますので、うまく
間をとってチームを創っていかないと良好な管理体制は生まれないと
いうお話をさせて頂きました。
中には、管理委託よりも自主管理の方がいいのでは?というご意見も
ありましたが、それは、所有する物件がちょっと仲介業者に声を掛けたら
カンタンに決まるような資産価値のある物件であればこそ。
はっきり言って素人判断をすると痛い目を見ます。
申し訳ないですが素人です。
多少本を読んだり、大家さん仲間で勉強したからといって解決できる話
でもありません。
あとで困ったと言って駆け込んできても時すでに遅しです。
98%がお悩み事が顕在化していませんので、手遅れになってから
しか失敗したことに気づかないという点も不動産投資の闇の部分かも
しれませんね。
もし、少しでも『あれ?』と思われた方がいれば優先して無料相談調整します。
このメールへの返信で結構ですからご一報くださいね。
さセミナーのアンケートも概ね良好でホッと一安心でした。
次回は三矢先生のセミナー講演内容をシェアしたいと思います。
大家さんにとっては、ムンクの叫び並みに顔面蒼白になるお話

がいっぱいでした。

でも、これが現実。知らないでいることの方がよっぽど怖い。

それをエサにして、適当なことを言うインチキ不動産屋もいますので。
皆さん、お気をつけくださいね。
================
【編集後記】
タピオカジュースを販売している店舗でした。
大人気で、海外の方や女子高生が並んでいます。
Inked2019-06-19 18.17.20_LI.jpg
とてもじゃありませんが、ワタシの並ぶ所
ではありませんです。はい。
昨日、競売不動産流通協会(FKR)の勉強会に2年ぶりに

参加しましたが、そこでも話題になっていました。

ほとんどおっちゃんのメンバでもです。スゴいブームですね。

ちょっと人気が下火になったら、一度購入してみようかな
と思っています。
もし、飲まれた方がいらっしゃったら、感想教えて下さいね。