コトハナセミナー京都第68クラス卒業!~恐れをなくす~

今日はちょっとだけお知らせです。

皆さんは、

・人前で堂々と落ち着いて話せない
・恐れと劣等感あがあって、自信をもって話せない
・効果的な表現の仕方が分からない
・記憶力が足りない
・積極性ややる気を部下から引き出せない
・説得力をもった話しの仕方が分からない
・リーダーシップが発揮できない

などなどでお困りだったことはありますか?

今年の9月から12月にかけて、知人のおススメもあり、コトハナ・セミナー京都第68クラスに参加させていただきました。
この『コトハナ・セミナー』というのは、話し方が上手だということは、豊かな人生への最大の要件だということで、話し方について毎週2時間半、10週間にわたって学ぶものです。

参加者は、経営者、会社員、学生、士業、主婦の方など、本当に幅が広いです。
異業種の方との交流の少なかった私にとっては、非常に貴重な体験でした。

もともと、「コトハナ」の名前の由来は、京都木津川市の岩船寺というお寺さんのご住職上村幸雄師の書「言葉、心の花」から名付けられたそうです。
何事も伝え方次第で随分と印象が変わります。
いかに優れた技術やアイデアも、それを育てて花を咲かせるためには周囲に的確に伝え、協力してもらう『話力』が欠かせません。

人と人との信頼関係も同様に、円滑なコミュニケーションの積み重ねによって初めて揺るぎない関係を築くことができ、充実感のある仕事や心地よい日常生活といった、豊かな人生が実現されます。
今後のより良い仕事の達成のため、より楽しく幸せに生きていくために、話し方のスキルを磨く、そんな講座です。

コトハナセミナーについてはこちら

以前は小学校4年生(5年生?)が受講されていたようです。
毎回宿題がでます。前で発表するので、考えたり、まとめたりする必要があります。
社会人でもしっかり取り組んだら結構ハードだなと思うのに、スゴイと思ったりしました。
そういえば、大阪で受講されていた大学生さんもハードだなって言っていたのを思い出しました。

このコトハナ・セミナーの主宰は、木下通之先生です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
御年87歳!
私、今まであれだけ背筋がビシッとしていて、説得力のある魅力的なお話をされる方は見たことがありません。
その先生が授業の半分程をご担当されます。
すごいパワーを感じます。
現在の株式会社ブリジストンスポーツ西日本の前身であるブリジストンスポーツ関西販売株式会社の元社長で、18年間経営の第一線でご活躍されてきました。
そんな方と直接お会いしてお話ができる、非常に貴重な体験でした。

10回のセミナーを通じて、感じたことは、

・話し方や人間関係にもコツがあること
・自分が体験したことからしか共感は生まれないこと
・場慣れすること
・相手に何をつたえたいかを考えながら話しをすると、緊張をあまりしなくなること

などです。
チャンスを見て、是非うちの子にも受けて欲しいなぁと思っています。
同期の皆さんとも楽しくお話しすることが出来、お菓子の食べかすがいい年して口についていたのも良い思い出です。
今期の京都クラスのMVPまで頂いてしまい、数十年ぶりにメダルまで頂いてしまいました。
でもって、さらにうれしいのが、同期でジョイントセミナーやろうと盛り上がっています。楽しみだな~。

来年2019年2月から全国各地で次回講座のオリエンテーションが始まります。

・大阪第92クラス   オリエンテーション 2月5日(火)18:30~
・京都第69クラス   オリエンテーション 2月7日(木)18:30~
・神戸第39クラス   オリエンテーション 2月6日(水)18:30~
・東京第38クラス   オリエンテーション 2月10日(日)10:00~
・名古屋第18クラス  オリエンテーション 2月17日(日)10:00~
・神戸昼間第5クラス   オリエンテーション 2月5日(火)13:30~
・大阪昼間第93クラス オリエンテーション 2月16日(土)10:00~

詳細は上記コトハナセミナーホームページをご参照下さい。
セミナー講師をされる方はもちろんですが、上司や部下との人間関係などでもっとスキルを上げたい方にはおススメです。
今日のお知らせでした~。