空室は住む人の〇〇〇を考えることで埋める!

みなさん、こんばんは。

『大家さんの右腕』
フィーリングリフォーム
空室対策アドバイザーの
小埜 正敏です。

 

この前、大家さんから
お聞きしたので、お答え
しておきます。

Q 『小埜さんは、京都・滋賀だけ?』

A 『賃貸管理は原則そうです。動かないといけないときに動けませんので。
でも、空室対策はエリア関係なくできます!』

というお話でした。
なので、お住まいが関西で所有物件がその他という場合に
重宝されます。

そんなちょっとしたお知らせでした。

 

さて、本題です。

前回からフィーリングリフォームの大原則、3つのメソッドについて
お伝えしております。

1 現状把握

2 ペルソナ設定

3 物件広告

でしたね。

 

 

今回は、徹底的に
住む人の気持ちになりきって
住みたい部屋を考えることで
お客さんが済みたいと思える
部屋を創り

空室が埋まる

というお話をしますね。

 

 

 

2 ペルソナ設定

 

ここで、ペルソナって何?
というお話をしますね。

 

 

ペルソナというのは、小人さんとも
言いますが、ある特定の人物を決めて、
その人に向かってマーケティングを
考えたり、セールスしたりするためのものです。

 

 

実在する、しないはどちらでもかまいません。
入居者さんが『住みたい!』って思うのも、
1人1人違う気持ちから来ますよね。

 

このペルソナが絞れていないと、
どんな部屋を創ったらいいのか?

とか、

どんな募集の仕方をしたらいいのか?

 

 

なんてものがぼやけちゃいますよね。
そのようなことがないように作るものなんです。

それでは、お客様を一人に絞り込み分析する
それって一体どうするの?
それは
住みたいと思ってくれるお客様の
1) 年齢と性別
2) 趣味・嗜好
3) 独身・既婚
4) 子どもの有無・子どもの年齢
5) 現在の職業・年収
6) 生活や行動のパターン
7) 住んでいる地域
8) 雑誌案と映画・テレビ
9) 休日の過ごし方
10)何時に寝て何時に起きている?
11)友達や近隣のコミニティ
これらを
大家さんの物件に住む
未来のお客様をイメージして
想像してみましょう。
例えば私だったら
こう想像します。
1)年齢と性別
  20代の新婚7ヶ月の夫婦
  ご主人28歳
  奥さん24歳
2)趣味・嗜好
  ショッピング・散歩
  食べ歩き・お酒
3)独身・既婚?
  既婚
4)子どもの有無・子どもの年齢
  子どもはいない。でも2人くらい欲しいと思っている
  車もない

 

5)現在の職業・年収
  旦那さんIT系勤務(年収400万)
  奥さんパート勤務(年収80万)
6)生活や行動のパターン
  ご主人はのんびり屋さんで
  奥さんが作る
  空気&空間に癒されている!
7)住んでいる地域
  JR奈良線の藤森駅
8)雑誌&映画・テレビ
  二人ともファッション雑誌が好き
  映画は月1回行く
  テレビはバラエティ番組が好き
9)休日や趣味の過ごし方
  2人で飲み歩くのが好き
  休日は出かけることが多い
  ショッピングにも行く
10)何時に寝て何時に起きている?
   12時に寝て、6時に起きる
11)友達や近隣のコミュニティ
   奥さんの地元がこのエリア
   両親がこの近所に住んでいる
   ご主人の出身は奈良県
次に
2人のライフスタイルを
イメージします
週3日のパート勤務の奥さん
時には外食もするけど
奥さんは
料理を作るのも好き
近所のショッピングモールや
スーパーに買い物に行ったりする
近所の両親とも仲良し
今後はマンション購入を
夢みています!
奥さんが
雑貨やインテリア好きで
温かみのあるオレンジが好き
ナチュラルテイストも好き
もちろん
ショッピングも好きだから
出かけることが多い
ご主人はのんびり屋さんで
奥さんが作る
空気&空間に
癒されている!
このようにして
ペルソナを設定します。
どうですか?
ここまで細かく
ペルソナを設定するのです。
住む人に
「こんなお部屋に
 住んでみたかった!」と
喜んでいただけるお部屋は
ペルソナ設定で決まります。
こうして
大家さんの物件の空室を
埋めていきましょう!