物件名で検索するだけでは・・・残念!

みなさん、こんにちは。
『大家さんの右腕』
フィーリングリフォーム
空室対策アドバイザー
小埜 正敏です。
前回、管理会社変更の前に
これだけはやっておきたい5項目
をお伝えしました。
1)その地域の不動産業者を回ること
2)SNSやポータルサイトをフル活用すること
3)無料の地域新聞や情報誌に掲載すること
4)不動産業者にメールやファックスを流すこと
5 物件説明書(マイソク)を上手く使いこなすこと
でしたね。
今日はこちら
2)SNSやポータルサイトをフル活用すること
について書きますね。
まず掲載したい
ポータルサイトは
全国的にはこの3つです。
SUUMO
HOME’S
at home
ですね!
今やこのサイトに
情報が掲載されていないと
あなたの物件は
ないのと同じですよ~。
基本的には、このサイトへの掲載は
管理会社あるいは仲介会社がしてくれます。
自分の物件を検索することも
忘れないようにしましょうね!
190508_スマホいじる写真.jpg
検索するときに
気をつけたいことは
★大家さんがお持ちの物件を
探すとき、物件名では
検索しちゃダメ!
ということです。
なぜならば、
入居希望者さんは、部屋を探すとき、
大家さんの物件名ではなく
自分が住みたい地区の
自分の住みたい大きさの
自分が払える金額の物件を
検索します。
ですから例えば、
物件の前を通りがかって
『このマンション住みたい~。
空いてるのかな?』
って探すときは名前で検索するかもしれませんが
そうでないときは、大抵まずは
自分にあった検索条件で探しますね
是非、入居希望者が検索するやり方で検索して
みてくださいね!
もう1つ忘れていけないのは
住宅情報誌です。
いくらSNSが主流だと言っても
情報誌もあなどれません
CHINTAIやSUUMOなどの
情報誌、それから、仲介店舗
独自で出している月間号や年間号
に掲載できるのであれば
使ってみるのも手ですね!
SNSなのか情報誌なのか
迷わないためには
ペルソナ設定が大切です。
大家さんの物件に
住むであろう未来の入居者は
今、SNSを見ているのか
情報誌を見ているのか
はたまた
友達からの口コミなのか?
190508_zassiwomiru .jpg
フィーリングリフォーム®では
住む人の気持ちを考えます
そうすると
掲載するモノや
掲載方法などが
分かってきます。
やみくもに
あちこち手をつけるのではなく
ちゃんと戦略を練って
空室を埋めていきましょうね!
それでは、本日もお読みいただきまして
ありがとうございます!