地味だけどめっちゃ効くポイントとは?

今日は、退去時のメンテナンスについてのお話です。
部屋の退去があった後、
管理会社さんや内装業者さんは、
次の入居者さんのためや内見に来た人のために
メンテナンスをしますね。
いわゆる原状回復工事というやつです。
4dde01ad03ce8a529b6a29206e32454b_s.jpg

管理をご依頼いただいた後、

退去点検後に一緒に部屋を見ること

があります。

190518_コンロを点検する社員の写真.jpg

ぜひ、大家さんにやっていただきたいのが、

この
目線を合わせる
ことです。
一旦、きっちり目線を合わせておくと、

管理会社さんと

『ぼったくりだ!』

とか、
『何もわかってくれない!』
といってもめることが
激減します。
そのすり合わせた内容も社内で共有できて
いるか、出来ていないか?
で、後の対応に差がでいます。
例えば、

・入り口の土間のクッションフロアの汚れ

・トイレのクッションフロアの模様だと思ったら汚れだった

・クロスの張替レベル

・立ち上がりの塗装(この写真なんかはまさにそれです)

190518_流し台横タッチアップ塗装.jpg
こんなところは、最初にしっかり
すり合わせておくと良いでしょう。
管理会社は、
① 客付がしやすいように
② 入居後にクレームになりにくいように
③ 売上が上がるように
④ 大家さんに怒られない程度に
⑤ 下請けの内装業者の言われるままに
いろいろな思いで提案をしてきます。
そんなクセも理解した上で動いてもらうと、
2回目からが楽になります。
あとは、頃合いを見て、変化がないか
チェックすれば良いだけです。
是非参考にしてくださいね。
 
181208_小埜写真.JPG
 
==