年始のご挨拶~2019年のミライアンスの使命とは~

新年、あけましておめでとうございます。

昨年創業以来、少しづつではありますが、クライアント様の賃貸経営に役立つことが出来て参りました。
引き続き、お役に立てる様に邁進する所存ですので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年は不動産業界では今までの『膿』と言ったらよいのでしょうか。
融資書類偽造、改ざん、ガス爆発などいろいろありました。
不動産業界のいわゆる闇が露呈した形となりました。

私が29歳の時にこの賃貸仲介・管理業界に入った時から感じていたことがあります。
『自分の子供に後ろめたいことはやっちゃダメ!』
そんなことです。

もちろん、すべてが悪というつもりは全くありません。
しかし、業界として、どこに向かって仕事をしているのかを考える必要があると私は考えます。
つまり、自社の利益を優先しないということです。

自分が何のために働いているのか?
自分はクライアントに対してどんな利益をもたらすのか?
利益をもたらす自社のサービスは何なのか?

こんなことを考えてみました。
それが、そのまま今年の私たちミライアンスの行動指針となります。
では、順を追って見ていこうと思います。

1.創業時のココロ

自分は何のためには働いているのかということですが、少し自分の歴史を振り返る必要があります。
私は賃貸仲介店舗で働いていた時、何度か無力感に苛まれたことがありました。
そのうちの一つは、同志社大学京田辺キャンパスから烏丸今出川キャンパスへの移転でした。

賃貸管理業において、想定しておかなければならないものの1つに『キャンパス移転』や『工場閉鎖』があります。
ごっそり入居者さんがいなくなる、そして部屋が埋まらなくなります。
特に、ターゲットとしている入居者が偏っている場合は注意が必要です。

もう4年ほど前の話になりますが、ワタクシ、当時勤務していた会社の同志社前田辺店の店長をしておりました。
最後の店長です。
お客さんもだんだん減ってくる、オーナーさんも涙ぐむ、物件を売ろうと思っても売れない。

なんとも言えない状況でした。
ある意味、バナナの叩き売りに近い状況にもなりました。
自ら客付けができない苦しみ、どうすることもできない怒りのようなものがこみ上げてきました。

その年の4月にお店を閉店し、私は京都市内に戻ることになりました。
賃貸仲介業者は撤退したら終わりですが、家主さんはそうはいきません。
その後も売るに売れない、お客さんもつけるために必死になるということは続くのです。

自身の力の無さと、店舗を撤退しなければならないことで、自身がどう家主さんと向き合うかを考えるきっかけとなりました。
『たとえ、賃貸経営が困難な状況になったとしても、その後をしっかり支えていけることが本当の使命なのではないだろうか?』
そう思えるようになったのです。

私には空室対策への強い思い入れがあります。
あの時の悔しさを胸に、困っている家主さんのチカラになりたい。
その想いが今のフィーリングリフォーム®チーム参画につながっています。

2.私たちミライアンスの事業

私たちミライアンスの事業は
1.空室対策事業
2.賃貸管理事業
3.生前相続対策事業

この3つで成り立っています。
何故、この事業構成なのかというと…

この世から相続と賃貸管理で困っている人をなくしたい

これが私が事業を行っている理由です。
16年間、賃貸管理という仕事をしてきて感じたことがあります。
管理を自分ですべて完遂できるのであればそれがいい。
自分でできなければ誰かの力を借りたらいい。

これです。
借りるにもいろいろな形があります。

管理という形で力になる
アドバイスという形で力になる
プロジェクトという形で力になる
スポットで力になる

などなど。
言い出した際限がありませんが、色々な形があります。
それは、家主さんの問題点によって違いがあると思います。

昨年、少しづつご相談を承ってきましたが、今年はさらに
・空室で困っている
・資金繰りで困っている
・次世代への経営引継ぎに困っている
・先代のあまり上手でない経営の立て直しに困っている

このような皆さんのお悩みにお役に立てるためにこの人生を捧げていきたいと思っています。
何か賃貸経営がうまくいっていないのではないか?
そんな方はまずはご連絡下さい。

1月からは個別相談の日程ももう少しオープンにして、ご相談していただきやすい環境を整えます。
そして、相続についての基礎セミナーは費用無料として、どなたでも参加していただけるようなものを用意します。
いきなりツボを売ったりはしませんので、ご安心ください。
そして、皆さまへの情報提供の一環として、動画ミニセミナーの公開も準備しております。

今後は、困ったときに、いや、困る前に相談していただけるような企業を構築して参ります。
それでは、本年もよろしくお願いします!

株式会社ミライアンス
代表取締役 小埜 正敏