学生さん向け賃貸マンション・アパートの空室を埋めるタイミングはいつ?

こんばんは。
今日は、朝一番で虹を見ることができました~。(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

暦は立春、一年の始まりですね!
皆様に幸せの虹がかかりますように!

 

さて、今日は学生さん向け賃貸マンション・アパートの空室を埋める時のチェックポイントについて書きます。
実は、ワタクシ29歳の時から13年半ほど賃貸の仲介会社に勤務していたのですが、『学生専門』の仲介会社でした。
その関係で全国の最先端におられる学生仲介の会社さんの情報がかなり入っていたので、かなりベテランです。
学生賃貸マンション・アパートなら任しとけという感じでしょうか。

もし、学生物件で空室が埋まらず『アレッ?』と思われたら、是非下のチェックポイントを見てみてくださいね♪
それでは、学生さんについての数字を抑えてみましょう。

1.全国の学部学生数についての統計

文部科学省の学校基本調査を見てみました。

平成30年度の都道府県別学校数及び学生数というデータによると、

【大学数】
第1位 東京都 138校
第2位 大阪府   55校
第3位 愛知県   51校
第4位 北海道   38校
第5位 兵庫県   37校
と続きます。

やはり、人口が多いので、東京が一番になりますね。
では、学部生数はどうでしょうか。

【学部生数】
第1位 東京都  757,467人
第2位 大阪府  243,475人
第3位 神奈川県 193,560人
第4位 愛知県  193,065人
第5位 京都府  162,532人

こんな結果です。
ここで京都府が第5位にランクインされました。
さらにさらに読み進めてみます。

では、人口1,000人当たりの学部学生数はどうなるでしょうか?

【人口1,000人当たりの学部学生数】
第1位 京都府 62.39人
第2位 東京都 55.60人
第3位 大阪府 27.56人
第4位 石川県 26.67人
第5位 愛知県 25.72人

となります。
つまり、人口に対する学部生の比率が京都が全国第1位なのです!!
石川県が第4位に入っていることも興味深いですよね~。
どのお客さんに入ってもらいたいのか?を考えるときには、きっと参考になると思います。
こんなことから、京都は学生の街と呼ばれているのですね!

2.学生マンション・アパートの入居のポイント

では、学生マンション・アパートをお持ちの家主さんに向けて、お部屋探しのタイミングをお伝えします。
これは、一般的なお話ですので、各地区によっても違いがありますし、各大学によっても違いがありますので、
『自分の物件は?』と思われた方後ほどどうしたらいいかお知らせします。

3月に対策していたら遅いんです!

これ、その通りです。
皆さんの物件は大丈夫ですか?
例えば、国公立大学の周辺は、3月上旬に合格発表があります。
では、それから探し始めるのか?というと答えはNOです。

知ってました?最先端の学生賃貸の会社は1年前から退去を把握して、
優良物件には入居待ちをつけます。
そして、2月下旬の試験の時に部屋を無料で抑えてしまうなんてこともあるんです。
なので、発表後に部屋を探し始めるのは、「あれ、受かっちゃった!部屋を探しにいかないと‼」って感じです。

いいですか、もう一度言いますね。
これは事実です。
3月に対策していたら遅いんです!

4月に入って、ゴールデンウィーク前までに、近県から通う学生さんが部屋を探しに来ますが、
これは、椅子取りゲームの椅子がなくなってから大人数で椅子取りをするようなもんです。
確率が低いです。

もう、動くなら今しかないという理由がお分かりいただけましたでしょうか。
私立大学などの学校が近くにある場合、もしかしたら、対策を打てていなければ1年空いたまんまなんてこともありますよね。
そうならないように、本当に困るのであれば、動くのは今!!しかないです。

でも、この時期に管理会社を変更したりするのはNGですからね!
くれぐれもご注意ください。

フィーリングリフォームチームの
大脇ちさとさんが最近電子書籍を発刊しました。
これ、非常に参考になりますよ。
特に3点ユニット物件の大家さんにとっては、目からウロコの内容が凝縮されています。
是非、参考にして下さい。

 

 

 

 

 

大脇ちさとさんの電子書籍の申し込みはこちら

いかがでしたでしょうか?
学生賃貸特有!ということはた~くさんあります。
この時期は、一気に学生さんが動く時期ですので、そのあたりもお伝えできればと思います。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

【予告】
大脇ちさとさんと私の共同開催で3月24日(日)13時~ペルソナ設定ワークショップを京都の地で初開催します!
申し込みはしばしお待ちください。
日程空けておいてくださいね!(^^♪